親父機嫌良し!

20170414_064617141_iOS.jpg
20170414_064624481_iOS.jpg

出島荘の親父 今年新しい刺し網を手作りした。


その刺し網に

20170415_090519753_iOS.jpg

サクラマスが掛かった。
親父上機嫌で早速うす塩をして焼いて食べた。
脂がのっててご飯のおかずには最高でした。

ここ2,3日はしけ模様・・・
明日からは多分凪廻りになる予定
又かかると良いな・・・・

もれなく付いて来るかも???

20170412_072737957_iOS.jpg

突然ですが・・・
「親父、まだ蟹生きてる!」という事で
越前蟹在る間はどのプランでももれなく蟹を付ける事にしました。
私達に「茹でて食べるか?」と言ってくれましたが
そこは貧乏根性というか最後まで値段の張った蟹でしたから
中々食べる気にはならないので
敢えてお客様にという事になりました。

先週の川越市からおいでになってくれたお客様
まさか越前蟹を出してもらえるとはと大変喜んで頂いたので
旬の食材では無いのですが
やっぱり蟹は美味しいですよね!
蟹在る間限定ですのでお早めに・・・

でも・・・
お一人様1パイでは無くて↑の写真で4名様でだいたい1ハイね!

20170414_030449782_iOS.jpg
20170414_030329859_iOS.jpg
20170414_063107604_iOS.jpg

春は山菜で
少し遅い春になりましたが
わらび、たけのこ、タラの芽がいよいよメニューに加わりました。

おかんは昨年怪我をして大好きな山菜取りは全く行けなかったので
今年初めてワラビ取りに行った時は感動して
思わずワラビに「母ちゃんを待っててくれてありがとう!」って声掛けたそうです(笑)

20170414_030425268_iOS.jpg
20170405_224514858_iOS.jpg
20170405_224458927_iOS.jpg

三国の港では
お客様が誰でも喜ばれるメギス

干して美味しいババガレイ(うちの婆さん大好き)

小鯵はわん庵のご主人きれいに裁いて南蛮漬けにするそうです。

20170405_224550557_iOS.jpg

親父の刺し網にも珍しい魚が入り
刺身デラックスのお客様に喜んでもらえている様です。

後10日も過ぎればいよいよゴールデンウィークですよね!
春の美味しい食材を堪能して下さい。


話はコロッと変わりますが・・・・

今放映されている「チアダン」という映画
福井の福井商業高校のチアダンスチームがモデルになった映画です。
下のお兄ちゃんが在学中に何度か学校祭を見に行った時に何時見ても
何とも素晴らしいと思って居ましたが
まさか映画になるとは・・・

少し前は「ちはやぶる」で(福井の高校生達は凄いですよね!)

そんな中夕方ちらっとTVつけたら・・
大切な友人がアップでTVに・・・
最近はなかなか会えないので電話だけでしたが
まさか・・・平均年齢56歳のチアダンスチームに居たとは・・・
まさか踊っているとは・・・・
アッハハ・・・(ごめんなさい!)
20170417_091912655_iOS.jpg


まだまだいけてる!
頑張れアラファイブ?
私も頑張ります!((* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

一番きれいな季節



出島荘からわん庵のナホコさんの自宅まで歩いて10分程です。

20170410_070633377_iOS.jpg
20170410_070627971_iOS.jpg
20170410_070706923_iOS.jpg

ナホコさんの家の周りには一気に暖かくなったので
春欄間の花盛りです。

初夏の訪れを感じるドウダンツツジの蕾ももう膨らんで来てました。

20170410_070733451_iOS.jpg20170410_070938318_iOS.jpg
20170410_071006772_iOS.jpg
20170410_071002523_iOS.jpg
20170410_070926945_iOS.jpg

足の痛みも良くなって来ているので
ナホコさんの自宅からゆっくりと出島荘まで歩いて帰りながら見渡すと

20170410_071457921_iOS.jpg
20170410_071401814_iOS.jpg
20170410_071523834_iOS.jpg
20170410_071159047_iOS.jpg

まだまだ・・・

20170410_071600402_iOS.jpg
20170410_071642862_iOS.jpg
20170410_072300138_iOS.jpg
20170410_072310594_iOS.jpg
20170410_072139869_iOS.jpg

更に・・・

20170410_072518569_iOS.jpg
20170410_071232209_iOS.jpg
20170410_071821005_iOS.jpg
20170410_071745228_iOS.jpg

新緑を感じる準備は始まっている様です。

20170410_072416013_iOS.jpg
20170410_072357631_iOS.jpg

「お母さんお帰りニャン!」と子供達

これぞ花見ウォーキング?

20170410_074048895_iOS.jpg

家の玄関も春に・・・

でもやっぱり圧巻は・・・・
20170408_112533287_iOS.jpg

20170408_112502072_iOS.jpg


今年も見て来ました。
八坂神社の枝垂れ桜
生憎の雨模様でしたが雨に濡れた桜も又良しです。
又来年も健康で見られたらと思いました。

20170409_035006802_iOS.jpg

レトロ感いっぱいの嵐電に乗って
20170409_031143948_iOS.jpg

北野白梅の桜街道を初めて見て来ました。
やっぱり日本人は桜好き!
外国の人達も しきりにシヤッターを押してます。
外国の人達にはチェリーブロッサムはどのように映るのでしょうか?

20170410_085643802_iOS.jpg

昨日、おすそ分けで桜鯛の押し寿司頂きました。
見た目もですが食も春盛りの様です。





ご心配ありがとうございました。

20170402_225509264_iOS.jpg
20170331_233740991_iOS.jpg

4月の声聞いてやっと暖かく感じられる様になりました。
毎日良い凪廻りで三国港には日帰りの甘エビが水揚げされています。
他にも春の魚が少しづつ増えて来ています。
今日は親父の刺し網にも初めてニジマスが入ってました。



先週は自宅療養中の身でというか
「無理はしないで!」とドクターに言われましたのでというか
ようは骨折をしましてというか
今年はマラソンに久しぶりに出てみようと走りはじめ
チョッと足おかしいな?と思っていましたら(痛かったのは痛かったのですが)
寝て居ても痛くて目が開いてしまう位でして
諦めて医者に行った所
「骨折ですね!」と言われ
そこまでは「そうですね!」で終わったのですが
「ちょっとMRに入って下さい!」言われ
終わった後「紹介状出しますから大学病院へ行って下さい!」で
「えっ?」
分かる人は分かると思いますが骨の中に腫瘍というものが在りまして
「週明け直ぐに行って下さい!」となりまして
なまじ基本丈夫なタイプの人間にこの宣告は
想像以上にインパクトが在り
先々週にかかりつけのドクターから「もう若くは無いから検査してみろ!」で
胃にカビ+逆流性食道炎と聞いた事在るような無い様な
病名言われても
此処はかかりつけですから笑って「薬飲んで、お酒控えて!」で終わりましたが
大学病院へ行く事になるとは・・・・


20170402_225451239_iOS.jpg
20170402_225611484_iOS.jpg


自宅療養中なので5月人形を出したり

20170403_110906768_iOS.jpg
20170403_111017132_iOS.jpg

マメ病院に連れて行ったり
豆体重が7.5キロも在り
2年前に保護した時は500gしか無かったのにね!
先生にこんなやんちゃな子(猫)になるとはと
傷だらけの顔と足の裏見て笑ってました!

人間本当に気になる事在ると何もやる気にならないものですね!
何をしていても何となく気持ち上の空かな?

しかしながら・・・・・
検査の結果はうふう・・・・
3ヶ月後にもう1度再検査ですが(多分大丈夫でしょう?)
今の所は問題なし!「悪性では在りません!」で
「骨折の治療だけ行って下さい!」って言われまして
心配して下さった方々本当にありがとうございました。
帰り道は久し振りにお腹が空きましたね(笑)

最近はしんどい時は麻央ちゃん(海老蔵さんの奥様)の事思えば・・と
思ってましたので
そう思うと本当に麻央ちゃんは凄いですね!

快気祝い?
20170402_061405969_iOS.jpg

「何とも無かったら桜を見に行こう!」で
枝垂れ桜でここら辺では有名な竹田(最近では油揚げで有名です)へ
勿論 桜はまだまだ 蕾にもなってませんでしたが

えっへへ・・・
20170402_061356327_iOS.jpg

何だこれは・・・・
20170402_062240924_iOS.jpg

上見上げると・・・
たわわに
20170402_061833028_iOS.jpg
ポプラの実?(本当の名前は知らないのですが)

20170402_225222227_iOS.jpg

まだ桜には早いので誰にも踏みつけられてません!
綺麗な実のままです。
持ってたカゴに落ちてるだけ拾って来ました。
20170403_000435178_iOS.jpg

只今乾燥中です

何にするかと言いますと
20170402_230144092_iOS.jpg

ピンセットで綺麗な色の古布のちり緬埋め込んで

20170402_230216212_iOS.jpg

乾燥させた枝垂れ柳に付けて行きます
20170402_230441910_iOS.jpg

やっと手に入れたミシンも絶対に嫌だとは言えない友達に頼んで(半分脅迫(笑)
何時も食べ物で釣ってます!
綺麗に出来上がって来ました。
これで一気にテンションが上がるというもの!

さてと次は何をしましょうか?
やっとやる気が出て来ました。

お客様の冬の物もソロソロ衣替え

まだ足は痛みますが日に日に良くなって来ています。
人間は健康で働く事が出来るのが1番を実感した2週間でした。

心配してくださった皆様本当にありがとうございました。
今日から又頑張ります((* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



見つけた!

20170325_024122004_iOS.jpg

まる2日間豆が帰って来なかった日
それでも絶対に遠くへは行って無いはず!と
1度だけ豆と散歩した事が在る場所へ・・・

「まーーーっめーーー!」と呼んだ瞬間!
「ギャーオーーー」と聞いた事在る独特の鳴き声!

居ました!
高い木の上に!
降りられなくなって居ました!

お母さんの私を見つけた途端に鳴き続けてます。
直ぐに親父に電話してハシゴを持って来てと頼み

20170325_025422117_iOS.jpg

親父とわん庵のご主人とで大救出劇ですが
ハシゴが届きません(泣)
20170325_024038064_iOS.jpg

じっと助けを待つ豆!

私は本気でレスキュー隊を呼ぼうと思いましたが
親父まだ小屋の横に1番長いハシゴが在ると再度ハシゴ持って来て
20170307_224505276_iOS.jpg

初めはわん庵のご主人身軽なので上ってくれましたが
人見知りが激しいので逃げて行ってしまいます。

やはり此処は親父です。
親父に「この年で落ちたら寝たきりになるのでレスキュー呼ぼう」といいましたが
昔はバリバリの甲板員高い所は年行ってもお手の物
無事に親父に抱かれて降りて来ました。

多分、何かに追われて無我夢中で木に逃げ上がったのでしょう?
顔や足が傷付いてました。

お母さんはもうウルウル
その日は抱き合って休みました。
2日間ほとんど(私もですが)豆も寝て無かったとみえて
夜早いうちから朝遅くまでほとんど目開ける事無く
爆睡していた豆でした。
心配して頂いて本当にありがとうございました。

20170329_224207636_iOS.jpg
20170329_224142613_iOS.jpg
20170329_224202198_iOS.jpg
20170329_224127403_iOS.jpg

やっと春めいて来て
親父昨日は初めて刺し網を入れました。

シイラに真サバ メバル、ハチメ、ソイ、ツノジ
春の魚が大漁です!

蟹漁が終わったので今からはエビです。
モチエビのキレイな事
その名前通りにもっちりとして甘さも格別です。

明日のわん庵のお客様方々の為に早速下準備始めてました。

余談ですが・・・
元気で丈夫なだけが取り柄の私でしたが
3月に入っていまいち調子悪く検査が続いて居ます。
いよいよ来月からは(もう明日は来月ですが)
潜りのシーズンです。
その前にきちんと身体の調子整えておきたいので
出島荘はちょっとだけお休みさせて貰います。

わん庵は毎日お蔭様で大忙しい日々を送らせて貰っています。
大切な愛犬連れて美味しい魚と旬の食材を使った料理を食べに
わん庵においで下さいませ。
それでは・・・