一番きれいな季節



出島荘からわん庵のナホコさんの自宅まで歩いて10分程です。

20170410_070633377_iOS.jpg
20170410_070627971_iOS.jpg
20170410_070706923_iOS.jpg

ナホコさんの家の周りには一気に暖かくなったので
春欄間の花盛りです。

初夏の訪れを感じるドウダンツツジの蕾ももう膨らんで来てました。

20170410_070733451_iOS.jpg20170410_070938318_iOS.jpg
20170410_071006772_iOS.jpg
20170410_071002523_iOS.jpg
20170410_070926945_iOS.jpg

足の痛みも良くなって来ているので
ナホコさんの自宅からゆっくりと出島荘まで歩いて帰りながら見渡すと

20170410_071457921_iOS.jpg
20170410_071401814_iOS.jpg
20170410_071523834_iOS.jpg
20170410_071159047_iOS.jpg

まだまだ・・・

20170410_071600402_iOS.jpg
20170410_071642862_iOS.jpg
20170410_072300138_iOS.jpg
20170410_072310594_iOS.jpg
20170410_072139869_iOS.jpg

更に・・・

20170410_072518569_iOS.jpg
20170410_071232209_iOS.jpg
20170410_071821005_iOS.jpg
20170410_071745228_iOS.jpg

新緑を感じる準備は始まっている様です。

20170410_072416013_iOS.jpg
20170410_072357631_iOS.jpg

「お母さんお帰りニャン!」と子供達

これぞ花見ウォーキング?

20170410_074048895_iOS.jpg

家の玄関も春に・・・

でもやっぱり圧巻は・・・・
20170408_112533287_iOS.jpg

20170408_112502072_iOS.jpg


今年も見て来ました。
八坂神社の枝垂れ桜
生憎の雨模様でしたが雨に濡れた桜も又良しです。
又来年も健康で見られたらと思いました。

20170409_035006802_iOS.jpg

レトロ感いっぱいの嵐電に乗って
20170409_031143948_iOS.jpg

北野白梅の桜街道を初めて見て来ました。
やっぱり日本人は桜好き!
外国の人達も しきりにシヤッターを押してます。
外国の人達にはチェリーブロッサムはどのように映るのでしょうか?

20170410_085643802_iOS.jpg

昨日、おすそ分けで桜鯛の押し寿司頂きました。
見た目もですが食も春盛りの様です。





まだまだ春遠い・・・

[広告] VPS


[広告] VPS


カモメもトンビも真っすぐに飛べない様な強風

まだまだ寒い日続いてます。
今週末も又寒い週末になりそうです。

三国へおいでになるお客様
防寒は忘れずにね!・・・

蟹漁も後一ヶ月切りました。
ラストスパート頑張ります((* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

一気に寒くなりました!

IMG06795.jpg
IMG06797.jpg
IMG06796.jpg

いきなり来た大しけ 海は荒れ模様
もう潜りは出来ないな!
真北から90度の風吹いて 近くのおじさん(家ではアデランスと呼んでます)
おじさんゴメンナサイ!
頭押さえながら歩いてました。

こんな休日は
IMG06792.jpg
IMG06793.jpg

大切な宝の豆抱えて朝寝です。
幸せです。

お帰りにゃー!

最近の猫は車の音で誰が帰って来たか分る様で
私が出先から帰って来ると・・


IMG06252.jpg
IMG06259.jpg

「お帰りニャー」と寄って来る3人の息子達

IMG06254.jpg

「お腹空いたニャー!」「 おやつニャー!」です。
待って居てくれる人(猫)が居ると嬉しいですよね!


お母さんは

IMG06311.jpgIMG06312.jpg

八十八さんで見た九谷焼の豆皿と箸置きが気になって
九谷焼の専門ショップへ

40代の頃までは土物の土焼きが好きだったのですが
50代に入り自分に色が無くなったせいか(笑)
色物の器が最近は気になってきまして
やっぱり欲しいで隣の加賀温泉のショップへ
専門ショップですので市価の2割引きで買えました\(^o^)/
眺めているだけで嬉しくなります。

さあて何がこのお皿の上に乗って出て来るでしょうか?(笑)



そんな中この村の集会センターが道路拡張で新しくなります。

IMG06338.jpgIMG06335.jpg
IMG06331.jpg


こんな私ですがこの村の婦人会長
(いかに人が居ない=嫁さんが来ない(泣)がわかりますよね!(笑)

建て方(建前)のお手伝いをさせてもらう事に
雨が心配でしたが ほんとに晴れ女・・
雨どころか晴天になり

IMG06342.jpgIMG06344.jpg

夕方までには屋根まできっちりと建て上がりました。
プロの人は凄い!

店は暇でも(アッハハ・・・)やる事いっぱいの元気オバサンの私です( ^ω^ )
今日は何をしょうかな・・・・


散歩に行くニャン!

朝、夕は風が気持ち良く感じる季節になりました。

IMG06220.jpg

毎朝3時半には起きて朝食(汗)
トイレの水を飲む事から1日のスタートをする豆っち

それから1度外へ獲物探しとトイレに出掛けて
ひと通りに朝の儀式が終わると
「お母さんお散歩行くニャン?」と私を呼びに来ます。

IMG06226.jpg

自由に走り回れるドックランでなくてキャットラン?
IMG06228.jpg
IMG06232.jpg
IMG06229.jpg

IMG06211.jpg


散歩の時には必ず登る三本松のキャットタワー?
きっちりと爪を研ぐ事も臨時の猫描きです。


IMG06199.jpg

帰って来ると
チビ君探しに行って来るニャン?と
出島荘の周りの何処かを寝ぐらにしている外猫のチビを探しに・・・

今日は出島荘の温泉の配管下で寝ていた様です。


IMG06164.jpg


「ちょっと遊ぼーニャン!」とボイラー室に誘ってじゃれ合う二人(匹)
その内に2人で何処かに出掛けて行きました。

ほんとに兄弟の様に仲の良い二人です。

話は変わりますが・・・
IMG06163.jpg

ここら辺では「ズイキ」と言います。
(正式な呼び名は知らなくてゴメンナサイ)
↑の写真は「アカズイキ」です。

何になるかと言うと
IMG06247.jpg

スコと呼ぶ酢の物になります。(温玉の向かって→)
幹の黒い所の皮を剥いで塩をまぶし乾煎りして甘酢に漬けると
写真の様なきれいな紅色になります。
お客様の朝食の朝つけに出すと以外と苦手な方もいる様ですが
「名田庄村の美味しいお漬物」とうい名前で
お土産やでは結構良い値段で売られています。
家のおかんの大好物です。

土下の根の部分は「ズイキイモ」と言いまして
↑の写真の向かって一番左温玉の↓で煮物にしてあります。
里芋とは又違って歯ごたえは固く感じますが
ほっこりしていて油で丸ごと揚げて豚バラと一緒に煮てみました。

この時期ならではの福井の味覚です。
1度召し上がってみてはどうでしょうか?

IMG06205.jpg

まめっちと散歩途中 タロウ兄ちゃんのお墓の近くに
「彼岸花」咲いてました。
お彼岸過ぎればタロウの命日がやってきます。
本当に月日の経つのは早いですね!

又台風がやって来る様ですが
今日は波も収まって久し振りに潜りに行って来ます。
それでは・・・