ウニ漁始まりました。

20170721_075236260_iOS.jpg
20170722_231923761_iOS.jpg
20170722_231913357_iOS.jpg

此処三国の夏の季語?
夏の味覚の王道 馬糞ウニ漁21日から解禁になりました。

この梶区は10パーセントの極薄塩なので
日持ちはしませんが濃厚な磯の香りとウニの旨味の逸品とされています。

近年このウニ漁はほとんどウニが取れない状態でしたが
嬉しい事に今年は近年に無くウニが沢山居ます。

20170724_032046972_iOS.jpg

何時も生ウニで召し上がってもらっている紫ウニの実も
↑の写真の様に大きな実が詰まっています。

20170717_001254973_iOS.jpg

お祖母さんが娘の時から使っているらしい80年は超えてる桶は
20170717_001303881_iOS.jpg

親父が作ってくれたウニ専用に

20170717_001431897_iOS.jpg

沖潜りには欠かせないヒレは

20170717_001459188_iOS.jpg

潜り専用の地下足袋に

20170717_001633238_iOS.jpg

5mmだったウエットスーツは3mmへ

ソロソロ最後の梅雨明けの雨になるのか
今日は良い身体休めの1日

さあて又明日から頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

暑いですね!

20170709_054825214_iOS.jpg

毎日暑い日が続きますね!
暑さでジャン君も伸び切ってます(カワ(・∀・)イイ!!)

20170620_012248279_iOS.jpg

モズクです。
岩もずくです。
このモズク採りは1番辛抱が要りまして
潜っては1本、1本を採ると言うよりはつまむ感じで
潜っては1本つまみ、潜っては1本つまんで
有酸素運動を延々と2時間で海から上がってくると
ヘトヘトで暫くは動けない位です。

20170620_012318801_iOS.jpg
20170620_012252491_iOS.jpg

2時間潜ってこれ位です。
岩モズクは塩ワカメと同じであら塩で揉んで揉んで
塩漬けにして保存します。
真っ黒で歯ごたえのあるモズクは海藻の旨味が味わえる逸品です。

20170623_034029922_iOS.jpg
20170623_012704914_iOS.jpg

この村の規則でサザエ100g以下は採ってはいけない事になってます。
今年はこのサザエが本当に居ません(泣)
小さいサザエは沢山居ますが100g以上のサザエは少なく
去年に比べて桶に半分どころか
3/1も桶が埋まらなくバケツ1杯がやっとです。

そんな中の楽しみは
わん庵のナホコさんとご主人とで行くランチです。
7月前半は割りと暇でしたので(出島荘は何時も暇ですが(汗)
ちょっと遠出をしまして
隣金沢のガマダンGamadanへ・・・
実は今お布団にわん庵のナホコさんこだわっていて
探しあてたら石田屋という金沢のお布団専門店にたどり着き
HPの方で調べたら是非食べてみたい!と
ガマダンへ・・・

20170616_045659069_iOS.jpg
20170616_035929757_iOS.jpg
20170616_042057163_iOS.jpg
20170616_043659564_iOS.jpg

堪能しました。

又別の日にはこの石田屋さんグループを全部廻ろうと金沢市内へ

20170705_045147246_iOS.jpg

わん庵のご主人の勉強にもなるからと
和食屋でランチ!此処も又目でも楽しく美味しく頂きました。


もちろん 此処三国でも美味しいお店は沢山在ります

20170706_044258770_iOS.jpg
20170706_042056927_iOS.jpg
20170706_050815836_iOS.jpg

最近中々予約が取り難い「サミュゼ」
たまにはお肉でフォアグラをこんなに沢山食べたのは初めてです。

やっぱり和食は外せなく
20170625_031933627_iOS.jpg
20170625_031945495_iOS.jpg
食べさしの写真で御免なさい!
お腹が空きすぎてガッツリご飯!の時は「回転寿司三国」の海鮮丼です。

おっと遅くなってしまいました。
今日も今から潜りに行ってきます。

昨日取り逃がしたアワビゲット出来るか???
それでは・・・・




アッという間ですネ!

20170623_033705367_iOS.jpg

うふふ・・・
どうだ!!!

相も変わらずに毎日凪廻りの日には潜り行ってます。
海女業もまる3年経って少し余裕が出て来まして
がむしゃらに潜るのでは無くて
楽しみながら潜れる様になりました。

明日は初の岩ガキ採りに挑戦です。

20170628_052141798_iOS.jpg
20170626_031413277_iOS.jpg
20170625_232707759_iOS.jpg

一ヶ月でこんなに大きくなったジャン君!
ソロソロ外に興味が出て来た様です!
「お母さん!今日も頑張ってニャン!」
「僕、此処からお母さん見てるにゃん!」

あら静かになった?

20170626_094825787_iOS.jpg

暴れ疲れたのか二人の息子達は仲良く眠ってます
そっと・・そっと・・・

では今日もお母さんは頑張って来ます((* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

幸せです!

先だってお伝えした再度子育て宣言!
20170618_055340087_iOS.jpg
20170618_055312988_iOS.jpg

家に来た時は まだ口の横には産毛が残って居ました。
お腹いっぱいになり熟睡中の可愛いジャン!

20170617_012550478_iOS.jpg20170617_012658703_iOS.jpg
20170617_012709955_iOS.jpg

毎日沢山食べて遊んでよく眠るので
日に日に大きくなってやんちゃ盛りです。
ジャンの名前通りにジャンプ力は凄いです。

わん庵のナホコさん家の先住のサリー君
大好きだったヤマが病気で死んでしまったので
寂しさ解消に捨てられそうになってたジャンを家に連れて来たのですが
猫は相性が大きく左右するらしく
今度はそのストレスでサリー君が病気になってしまい
突然「姉ちゃんお願い!」で私がお母さんとなりました。

と言っても家にも豆が居まして
人見知りの激しい子なのでどうしょう?と思っておりましたが・・・

20170609_110837252_iOS.jpg

「お母さん!この子は何ニャン?」
突然現れた小さな黒い良く動く物体にビックリです!

20170611_203053136_iOS.jpg
20170611_203055135_iOS.jpg

ほら!やっぱり噴いた!
いくら育ちの良いおお坊ちゃまの豆でも(笑)噴く事あるんや!と
お母さんもビックリでしたが・・・

20170614_114419472_iOS.jpg

ジャン君のお兄ちゃんに対する歩み寄りか?
怖い物知らずか?
やっぱり豆が優しいのか?

20170620_112710530_iOS.jpg
20170620_112927833_iOS.jpg

今二人の息子達はこんな状態です
(お母さんの寝る所無いんですけど(苦笑)
それでもお母さんは毎日二人の息子を抱えて寝る
ささやかな幸せを感じて居ます。

お久ぶりです!

久ぶりのブログ更新となりました。

ワカメ漁解禁から何かと毎日忙しい日々で
なかなかゆっくりとPCの前に座る事無くて
お客様の問い合わせのメール返信も遅れご迷惑おかけしました。

20170615_072923075_iOS.jpg
20170615_072902390_iOS.jpg

ワカメ漁は朝潜りに行って来てそれで終わりでなくて
天日で干して、午後から取り込み、その後はワカメ揉んで
最後に細かなゴミ取り除きます(この作業が1番大変です)
小さなゴミ取り除くのにだいたい1日掛かります。
その合間に塩ワカメを作ったり、ネカブを乾燥させたり
ワカメ芯を佃煮にします。
最後の仕上げがワカメのビン詰めですが
これまた結構に手間の要る仕事で
長い竹箸使ってぎっしりと詰めるので
おかんは肩が痛くなって上がらなくなるほどです。

そんなワカメ漁も15日をもって終了しました。

昨日からは・・・
20170615_223348482_iOS.jpg
20170615_223359214_iOS.jpg

待ちに待ったさざえ、あわび、天草(ところてんの材料)の解禁です。
20170616_011833169_iOS.jpg

ここら辺では「なで」と言いまして
入りたかったら入れば良いし
行きたく無かったら行かなくて良いし
時間も8時から10時頃まで(ワカメは6時半には漁に出てました(汗)
時間にも追われなくてすむので楽です。

ちょっとゆっくりかな?と思いますが・・・

20170615_073339615_iOS.jpg

梅の季節ですので梅酒を作り

福井の特産品
20170616_235121049_iOS.jpg

らっきょが今年もおかんのお友達から15キロ
20170616_234914320_iOS.jpg

1日掛かってらっきよ切りしたおかん!
今度はWサロンパスです(苦笑)
20170616_234951010_iOS.jpg

らっきよに熱々の熱湯をくぐらせるのがコツだそうで
今、家中に広がっているらっきょの匂いに耐えています(汗)
そのお蔭で?
皆さん美味しいと言ってくれるらっきよが出来上がります。

今日は波が在るので潜りには行けませんが
お昼からタマネギの収穫とジャガイモ少し掘ってみるそうです。

20170615_073559800_iOS.jpg

親父のトンボ網には沢山のカクトビかかりました。
刺身もちもちで美味しかった。
焼いても、フライにしても美味しいトビウオ!
20170617_002528251_iOS.jpg

おかんの実家からは畑1番なりのスイカです。
冷蔵庫に入れない路地の1番なりのスイカは甘さが違います!

本日のお客様は初夏の美味しい物いっぱいです。

ちょっと余談ですが・・・

20170605_111148706_iOS.jpg

先だってのブログでお伝えした
わん庵のナホコさん家の見習いニャン子
「ジャン君」(名前はジャンとナホコさん家の息子達が付けました)
何故か今私の部屋の居ます(苦笑)!
今膝の上で眠っています(可愛い)
又何度かめの子育てしてます(アッハハ)
詳しい事は又今度
では畑に行って来ます!
それでは・・・