後3日となりました。

蟹漁も残す所 今日を入れて後3日となりました。

毎日指折り数えてます(笑)
蟹解禁から5ヶ月 よーく働きました!

蟹漁終えたらやりたい事が目いっぱいです!

IMG04451.jpg
IMG04446.jpg

何時の時代?と思わせる洗濯物
買い貯めておいたボロボロの野良着や敷物
カビ臭いのでお天気の良い日に洗濯です。

この布にどんな」刺し子をしようか?と考えたり

IMG04427.jpg

去年からまだ何程も出来て無い布花の「アカマンマ」
100本は作れるだけの材料 
次のアカマンマの時期までには今年こそ仕上げをと思っているのですが???

IMG04430.jpg

なんだこれはニャン?
IMG04443.jpg

お母さん遊んでニャン!

IMG04455.jpg

俺も手伝うニャン!
IMG04452.jpg

でもやっぱり嫌ニャン!

IMG04458.jpg

お母さん!僕には向いて無いニャン!

IMG04423 (1)

アイロン掛ければアイロン台の上へ((;´д`)トホホ

IMG04428.jpg

子供(猫?)が寝ている間にお母さんはせっせとやらなくてはね!

IMG04388.jpg
IMG04393.jpg

キッチンへ行けばこれまた着いて来て
暖かい窓際に座り
お母さん!頑張れニャン!と励ましてくれる息子!

お母さんラストスパート!
エネルギー全開で頑張ります!((* ̄0 ̄)/ オゥッ!!)


話変わりますが
今日は又台湾から去年50年ぶりの初恋の人連れて来てくれたライさん
やっぱりナミエさん(私の事)が大好きで会いたくて
わざわざビジネスで大阪来たついでに会いに来てくれます。
お昼は一緒に美味しいランチです。
パワー溢れる80歳!ライさんにパワー貰って来ます!
オシャレしてお出迎えです(ルンルン)

立春

今日は立春
暦の上では春でもまだまだ風は冷たいですが
日中の日差しはふんわりとした春の日の様な感じがします。

出島荘のしつらえもそろそろ春気分

  IMG03580.jpg

玄関では今年の干支「猿」でお客様のお迎え
同じ干支が3つ揃うと良いと昔から言いますので
私が作った猿と一緒に飾ります。

  IMG03571.jpg

メインはダイニングに飾ったお雛様
自分で自分の為に買ったご褒美のお雛様(ご褒美だらけですが(笑)

↑のお雛様を見て見覚え在ると思った方いますよね!
わん庵のナホコさんも今年自分の為に買いました。
(わん庵のブログ見てみて下さい!)
姉妹揃ってやはり遺伝子の素は親父とおかん!好きな物はよく似ています!
顔は全然似てませんが(笑)

IMG03563.jpg

寒い廊下も少しでも暖かく感じでもらえる様に
私が作ったお雛様!
お人形の顔は作った人の顔に似る!と言いますが
何ともまぁーおとぼけの気の強そうな顔は私ソックリ(?)でしょうか?

お客様の御見送りは
  IMG03575.jpg

感謝の気持ちを込めて
ありがた雛様!
下の段では「もうかっちゃいました!」と招き猫!

最後は
IMG03597.jpg

今は亡きおかんのお祖父母が私に清く、美しくの願いよ込めて
貧乏ながら初節句に買ってくれた50数年も昔のお雛様
一番大切なお雛様です。
自分の部屋に毎年飾ります。
私ももうソロソロあの世に近くなって来ましたから
あの世で祖父母に会ったら「願い通りにならなくて御免なさい!」と
お詫びいれなくては・・・・
何処でどう間違ったか?アル中の適当オバサンになってしまいました(泣)

雪洞は又豆っち転がして何処かへ持って行ってしまいました。
重ね重ねでゴメンナサイ!

さあてと今日、明日と若女将の私はこれ又ご褒美でちょっと出掛けて来ます。
視察と言えば視察ですが・・・・(勝手な名目アッハハ・・)

何処へ行ったかは次のブログで・・・
それでは行って来ます((@^^)/~~~

早いですね!

IMG03095.jpg

松の内終われば春の節句
お雛様飾りました!

来週は今年1番の寒気が入ってくるようですが・・・

オバサンになっても女の子(笑)を感じるひと時です。

飾った後 家のやんちゃ坊主の豆っちは
三人官女を転がして遊んでました。
男の子には何の興味も無いようです(泣)

松の内過ぎれば・・・・

あっという間に正月が過ぎ
今週は成人式です。

毎年ながら成人式の時は大荒れの天気模様となるのですが
朝目覚めると外は又 白くなっていました。

寒い日が続くとやっぱり暖かい春が待ちどうしいです!
気持ち少しでもで暖かく感じてもらえたらと
出島荘のしつらえもお正月から春の節句へ

IMG01053.jpg

節分の声聞けば もう直ぐ春

IMG01030.jpg
IMG01060.jpg

やっぱり大事にしたい春の節句
下の写真は私が創ったお雛様ですが
御内裏様の顔は年々弱弱しく
御姫様は私ソックリで強くて、ふてぶてしくなっていっています(笑)

IMG01037.jpg

紅白の衣装でも話題になりましたが(演歌歌手の誰かが着てました)
越前和紙の紙漉きの技術は凄いです。
春の色山吹き色に・・
(黄色では無く「山吹色」 日本の表現力の豊かさを感じます)

IMG01064.jpg

刺し子も春バージョンで
外は寒い日ですが 宿の中では暖かい春を感じてもらえたらと思います。

外の雪は止みそうに在りません
この連休三国の方においでになるお客様方々
くれぐれもお気を付けて!
雪道対策はもちろんの事!早めの出発でゆっくり、ゆっくりとね!

暖かいお部屋と温泉をご用意して待っています。(もちろん蟹もね!)

少しづつですが・・・・

 IMG00740.jpg

 IMG00744.jpg

 IMG00745.jpg

 IMG00738.jpg


少しづつですが迎春準備始めました!

何が嬉しいって後10日も過ぎれば
大学に行ったお兄ちゃん達が帰郷する事です。

「頑張って働くぞ!」という気になります。

「春には出て行く!」と宣言したゲゲゲの禿婿はまだ居ます!
なかなか想う様にはいかないものです。

さあてと・・・
又明日から冬型です。
くれぐれもお気を付けておいでになられて下さい!

雪国への安全対策と防寒を忘れずに!

暖かい温泉と儲けなし!(ちょっといい過ぎ?)で待っています。
( 昨日の競り値は初値の祝儀値より高かったです)