後1週間となりました!

20170313_002857054_iOS.jpg
20170313_002959801_iOS.jpg
20170313_002717128_iOS.jpg
20170313_002752461_iOS.jpg
20170313_002708520_iOS.jpg

昨日はようやく春の南風が吹き暖かい1日となりました。

20170313_002731508_iOS.jpg
20170313_002757199_iOS.jpg

凪模様の引き潮で 絶好の調理場となった浜で出島荘の親父久し振りに
大きなナルとブリをさばいています。

寒は終わったとはいえ まだまだナルもブリも脂がのっていて
刺身で食べるには絶妙な逸品です。

20170226_102607909_iOS.jpg
20170226_104221656_iOS.jpg
20170226_104353824_iOS.jpg

相も変わらず寝起きのお水はトイレでと変な癖のついた豆

20170313_005630429_iOS.jpg
20170313_005633065_iOS.jpg

暖かい陽気に誘われ一緒に散歩を楽しみます。

蟹漁も残す所後一週間となりました。
後一息です。
ファイトです。

嬉しいよね!

寒波到来で又雪となった週末

IMG_0118.jpg
IMG_0116.jpg

見るからに寒く冷蔵庫の中に居る様な日になりました。

高速道路も間無しの雪の為に敦賀の辺りで軒並み通行止めに
道足の悪い中本当にありがとうございました。

そんな中
夕食開始でお客様の所にご案内に行った処・・・

IMG_0122.jpg
IMG_0121.jpg

なんと越前蟹が鉢巻きして誇らしげに器の中に
(黄色いタグより輝いてます(笑)
IMG_0127 (1)

一生懸命に頑張って来た息子さんと娘さんの為に
お母様のサプライズ鉢巻き蟹でお祝いムードを更に高めます。

こんな事やって貰えたらずっと思い出に残るし
又頑張ろう!って気持ちにさせて貰えるよね!
寒い日続くけど温かい気持ちにさせて貰えた日でした。

まだ今日も寒い日が続いてます。
IMG07377.jpg

私のお雛様
やっと飾りました。
50数年過ぎてもう付属品も何も無くなってしまいましたが
美しいお顔はそのままです。
お内裏様とお雛様の間が離れて居るのは
私とゲゲゲの禿婿との間そのものです(苦笑)

お雛様ですから母方の今は無き祖父母から
清く、正しく、美しくの願い込めて初節句のお祝いに頂いたのですが
現実はこんなへんな適当オバサンになってしまいました。
ゴメンナサイ(拝)

適当といえば
「お名前はどんな漢字ですか?」と聞かれる事が最近恥ずかしく感じます。

私はナミエと言います。海の近くに住んでいるので
波江と想像しますが
「奈良県の奈に美しいに枝の枝です」略して
「奈良の美しい枝」なのです。

船乗りだった親父が航海中に一生懸命に考えてくれた名前ですが
届けを出す時に祖父がエの漢字を忘れてしまい
(本当は江の島の江で奈美江の予定)
そこに枝が在ったので枝の枝に・・・
親父航海から帰って来てガッカリしたそうです。

やはりこの適当な性格は生まれついてだったかも(笑)

IMG_0012.jpg

「お母さん寒いニャン!」

今日はお母さんもゆっくりなので豆も珍しく外出せずに傍で眠ってます。
しばらく忙しい日続いていたので今日はゆっくりと過ごしたいと思います。

寒い日が続きますが皆様も風邪にはお気を付け下さいませ!
それでは・・・・。


こんな日は・・・

毎日寒い日が続いています。

さすがに大寒ですね!

今の時期は
IMG07358.jpg

岩ノリが旬ですが

IMG_0003.jpg
IMG_0001.jpg

毎日雪降りのしけ模様
寒い日が続いてます。

こんな日は・・・・

IMG_0012.jpg
大事な息子の豆抱えて
IMG07354.jpg
冬眠したいと思います。

しかしながらソロソロ蟹漁に出られると良いのですが???
どうしたものでしょうか?

寒かったね!

[広告] VPS


凄かった!
風で家飛んで行くかと思いました。
生まれて50数年・・・
ずっと此処におりますが何年かぶりに本当に怖かったです。
夜中何度も目が開きました。
(豆っちは爆睡でしたが・・・緊張感に欠ける子(猫)です(苦笑)

今週末は寒波到来で全てのお客様キャンセル(泣)
まっ、こんな事もあるわよと早々に諦めて
折角仕込んだ材料が無駄になるのは勿体無いので

IMG07324.jpg

わん庵のご主人に手ほどきしてもらって
押し寿司作りです。

IMG07323.jpg
IMG07328.jpg
IMG07331.jpg
IMG07335.jpg

タラの昆布締めに小鯛の笹漬け ずわい蟹
どれをとっても旨そうなお寿司が出来上がりました。

わん庵のナホコさんも今はロールケーキ作りにはまって居て

IMG07333.jpg

フワフワとした生クリームが美味ケーキ作って来てくれました。

お寿司にケーキと来たらお雛様です。
IMG07321.jpg
IMG07317.jpg

本当はお天気の良い日に出したかったのですが
時間が出来たので少し早めですが出す事にしました。
何時もお雛様出すと何となく嬉しくなります。
やはり私も女の子(((´∀`))ケラケラ
優しい気持ちになりますね!

積雪は無いですが
寒さは底冷えします。
まだまだ風は強風で高波です。

今年は暖冬でしたので 尚更寒さが老体には堪えますね(笑)

更年期で暑い!暑い!と言ってたのが嘘の様です。

IMG07343.jpg

今は春が待ちどうしく感じられます。

が・・・・

明日は会計士の方が決算資料を取りにおいでになる日
まだまだ手をつけて無い資料の山
誰か代わりにやってくれないかな?と泣き事(毎年の事ですが(泣)

猫(まめっち)の手借りて頑張ります!
しかし・・終わるかな((;´д`)トホホ

電線に(^^♪カモメが♪・・・

IMG07309.jpg
IMG07311.jpg
IMG07313.jpg

今年1番の寒波襲来!とTVでひっきりなしに言ってます。

北陸特有のどんよりとした低い空です。
防波堤の上にカモメが身を寄せ合ってます。
何気に頭の中に
「電線に(あっヨイショ♪カモメが100羽止まってた(^^♪)」
(この歌知っている人は同じ世代かな?)

まだ此処、三国は積雪は在りませんが風はきついです。
毎度の事ながらかつらの方は充分に気を付けておいでになられて下さい。

IMG07314.jpg

冬眠モードの豆共々お待ちしております。