遅くなりましたが・・・

お礼が大変遅くなりました。

ゴールデンウィーク中は沢山の方々に遠方からおいで頂き
本当にありがとうございました。

今年の連休はお天気に恵まれて何処へ出掛けても楽しかった事と思います。
(渋滞を除けばだけどね(苦笑)

20170503_231424060_iOS.jpg
20170503_221919425_iOS.jpg


ありがたい事に今年新しく親父が手作りした刺し網には沢山の魚が掛かり
お客様は美味しい海の幸と山の幸を堪能出来たかと思います。

バケツ一杯の大きな水タコを見たお子様は初めてタコの吸盤に触り大変喜んで居ましたね!

20170507_211305590_iOS.jpg

今日は久ぶりの朝から雨模様です。
ちょっとゆっくりとで豆横に置いて貯まった事務雑用かたずけてます。
皆さんも知ってのとおり、基本事務業は苦手ですので
ささやかな経済成長の為に「儲けたお金は使うもの!」をポリシーに
ネットショッピング(笑)
ちょっと他の皆さんのブログを見てゴールデンウィーク楽しかったんだなと思いながら
私は・・・

20170501_101524983_iOS.jpg

いよいよ始まる💛大相撲夏場所💛
大好きな♥稀勢の里♥に又毎日会う事が出来ます。

今週12日からは本格的なワカメ取りシーズンの解禁となります。
20170423_021434082_iOS.jpg

このウェットスーツに無理矢理に冬の間に成長した下腹を入れ込み
20170423_015331021_iOS.jpg

大好きな梶浦の海に潜りに行きます。
20170427_055928059_iOS.jpg

「ナミエさん!無理せずに頑張って下さい!」と友人からのプレゼント!
(何時も本当に心遣い(人''▽`)ありがとう☆)

オバンは頑張ります!((* ̄0 ̄)/ オゥッ!!)

遅くになりました・・・

IMG07285.jpg

ご挨拶が大変遅くなりました。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も「出島荘 」「わん庵」共々宜しくお願い申し上げます(拝)

IMG07293.jpg
IMG07298.jpg
IMG07281.jpg

今年もおもてなしの心を持って皆様の御越しを心よりお待ちしております。

とここまでは近年通りのあらたまったご挨拶

実は・・・
出島荘の豪傑元気オバサンの女将事この私
またもや年末、年始にかけて風邪をひいてしまいました。
咳とガラガラ声とでお客様には新年早々に不快な思いで申し訳なかったです。

事の起こりは・・
前回のブログでお伝えしましたが
最愛の息子(猫?)豆が朝まで帰らなくほとんど眠れない一夜を過ごし
早朝一大決意で村の道路を端から端正まで(200メートール程ですが)
「もう2度と動物は飼わない!」と思いながら半泣きで歩き
もし道路に横たわっていたら・・・と最悪の事まで想像し
(わん庵のナホコさんは大丈夫だと言いましたが・・・)

幸い道路には横たわった姿は無かったのですが・・・
今度は脇に捨てられて無いかともう1往復・・・
やっぱり居ない・・・
車にひかれたのでは無い事が分かり何となく(´▽`) ホッ

取りあえず家にかえってお客様の朝食を準備して
更にもう1度と思い
「まめー!」「まめっち!」と呼びながら外に出ると
何となく空耳?かなと思いましたが
「にゃごー!」「にゃごー!」と独特の鳴き声

IMG07271.jpg
IMG07257.jpg
IMG07274.jpg
IMG07264.jpg
IMG07261.jpg

なんと・・
ずっと奥の何年も閉まった小屋に
何処からか入り込んで出られなくなっていました。
お母さんの私はもう嬉しくて・・
どんな思いで小屋の戸をこじ開けた事か(汗)
不法侵入?器物破損?
お母さんは罪を犯してでも我が子を助けなくては・・・
出て来たマメッチ!
「お母さん!なんでわからないニャゴー!」と怒る、怒る(ゴメン、ゴメン)
昨日も探しに通ったけれど波の音と風の音で聞こえなかったのかしら?
もうスリスリしまくり(笑)

その後からです。
眠気と寒気と疲れがドッと出て又風邪ひきオバサンとなってしまいました。

本当は豆抱えて1日寝て居たかったのですが
IMG07278.jpg

この村の集会場の竣工式が在り
まだ今年度いっぱいの婦人会長の私の最後のお勤めで出席。

その後の迎春準備でクタクタに
疲労はMaxとなりましたが・・
ちょっと嬉しい事
うふふ・・・

IMG07269.jpg
IMG07275.jpg

今年も出ました大好きな雑誌クロワッサンの
「最も捨てたいのは、夫!」
待ってました!

前回は3年前でタイトルは「捨てたいのは夫!」だったと思うけど
もうこの本が出た時は嬉しくて、嬉しくて
確かその時もブログに書いたかも(((´∀`))ケラケラ

最近はタブレットで最新の雑誌は読める様になったのですが
念押しに近くの本屋まで出掛けて行きました(笑)
思わず本屋でも(・∀・)ニヤニヤ

IMG07268.jpg

まめっちは「そんなにお母さん嬉しいニャー!」です。

忙しくて粗大ゴミの日は逃してしまいましたが
世の中の御主人方要注意です!
書いてある事全てうなずけます(笑)
明日は我が身です(注)


明日は七草!今年も出島荘の女将
言いたい放題で頑張ります!
決して悪戯は在りませんので無礼講と言う事で
今年も宜しくお願いいたします(拝)




予約お待ちしております(拝)

ご迷惑お掛けしましたが
予約受付可能となりました。

是非とも皆様のご予約お待ちしております(笑)

さて・・・
先週は又わん庵のナホコさんと今話題の町屋に宿泊して来ました。
此処、三国でも最近出来た様ですが
始めは京都からの様で
今回もわん庵のナホコさんがセレクトした宿へ

行けるかどうかギリギリまで分らなかったので
それなりに範囲は限られてしまいましたが
口コミでポイントの高い所を選んで
(予約してから見た口コミは海外の人ばかりでしたが(苦笑)

IMG06355.jpg
IMG06353.jpg

京都の二条に在る「若草庵」です。
時代劇の長屋を思わせる感じで前も両隣も
普通に皆さん生活している所です。

IMG06357.jpg

畳敷きでトイレの中も畳です
(掃除はどうしているんでしょう?)

IMG06360.jpg
IMG06359.jpg

洗面所も畳敷きです。浴室はかなり広かったです。

IMG06361.jpg

2階が寝室になっていました。
IMG06363.jpg
IMG06364.jpg

小さいですがちゃんと床の間もついてます。

値段は一人¥7000で翌朝のチェックアウトは11時まで
簡単に町屋の暮らしが体験出来る様になってました。

大学の夏休みが終わり大阪に帰る下のお兄ちゃんも
一緒に京都で1泊でしたが
「これで一人¥7000なら今度彼女と来たい!」言ってましたね!
(彼女が来てくれるか、どうかは別ですが(笑)

夜は勿論
四條へ
京都先斗町から祇園八坂神社
今年の春桜の時期に来た時よりは少し人が少ない感じがしますが
それでも外国人多しです。

今回は是非京で食したい「京おでん」に「豆腐」です

お店は多すぎて、どこを選んで良いか迷う所です。
出て来る人に「どう?」と尋ねたり
出ているお品書きを検討してみたり
(お値段も良い値段がついてましたね!)

ソロソロお兄ちゃんが腹減りすぎて機嫌が悪くなりかけた時に
ちょっと横はった昔そのもの店が前に

おばんさい「一花」
覗くと板さんと女将さん二人だけです。
目の前に「京おでん」の張り紙見えたので
お客様も居ない事だし直ぐにご飯にありつけそうで
此処に決めました。


IMG06367.jpg
IMG06372.jpg

肝心のおでんに豆腐は撮り忘れましたが
お兄ちゃんが初めてだというので
鱧をチョイス
その美味さにお兄ちゃん超ご満悦
↑の写真は赤ピーマン出なくて京野菜の「マンガンジ」という名前の
赤とうがらがしです。
おでんに付いてきた唐辛子も「粒生七見味」とう自家製で
お土産に買って来ましたが
流石香辛料の京都ですね!
お酒のあてにもなる七味です。

私とわん庵のご主人を喜ばせたのは・・
IMG06369.jpg

樽生酒なみなみに樽に注がれた生酒
旨い!
最高に満足

帰って来てからもお兄ちゃんはあのお店の味が忘れられない様です。

次の日は・・・
IMG06375.jpg

毎月15日に京都で開かれる手づくり市
IMG06378.jpg

わん庵のナホコさんと私にとっては最高の場所
1日中でも居られる幸せな場所です。

此処でわん庵のナホコさんのご主人からサプライズで
何時もご苦労様とピアスプレゼントしてくれました。
男の人からアクセサリープレゼントしてもらったのは
結婚前にゲゲゲの禿以外の男の人からですから
25年以上も前(苦笑)
大事なお気に入りとなりました。

何時までも居たいですが
今日はまだ行きたい所がありましたので
次の場所へ・・・

IMG06387.jpg
IMG06392.jpg

錦市場ですが
そこに行きつくまでの

寺町通り
IMG06379.jpg
IMG06380.jpg
(後ろ姿はわん庵のご主人とナホコさんです)
IMG06381.jpg
IMG06384.jpg

錦市場は平日にこれでもかという位の外国人で
売っている物も手つくり市見た後なので「こんな物か?」とうい感じですが

そこへたどり着くまでに在った 色々な昔からの
京都の老舗の方にいたく感動しまして
何気に入った野路乾物店の鰹節の美味しかった事
今まで食べていた鰹節は何だったか?と思いましたね!
人の良いおじいさんで削りたての鰹節プレゼントしてくれました。
お酒のつまみにそのまま食べても美味しい
(酒のつまみばかりですが(苦笑)

IMG06349.jpg
IMG06348.jpg

まだまだ奥深い京都です。
又次行ってみたいと思います。

家に帰ると豆っち
さぞかし待って居てくれるかと思いましたら
大事な所全開で爆睡してました。
そんなもんです!あっはは・・・
でも可愛い♡

余談ですが
流行のポケモンGO
家のお兄ちゃんもやってましたが
此処には1匹も居ない様です(多分ね!)
わん庵で2匹ゲットしたとか言ってましたが
やっぱり京都には沢山いる様です。
(お兄ちゃんのポリシーで神社とお寺は止めているんだそうですが)
行ってみられたら如何でしょうか?



ご迷惑おかけしています。

御免なさい。

此処一週間程HPからの予約とお問い合わせが
出島荘のPCの方の故障で受け入れが出来て無い様です。

申し訳在りませんがHPの方で予約、お問い合わせ頂いた方
お電話でもう1度確認お願いします。

お手間をお掛けしますが宜しくお願いします。

メリークリスマ(^^♪

s_Collage202015-12-2506_49_41.jpg