お久ぶりです!

久ぶりのブログ更新となりました。

ワカメ漁解禁から何かと毎日忙しい日々で
なかなかゆっくりとPCの前に座る事無くて
お客様の問い合わせのメール返信も遅れご迷惑おかけしました。

20170615_072923075_iOS.jpg
20170615_072902390_iOS.jpg

ワカメ漁は朝潜りに行って来てそれで終わりでなくて
天日で干して、午後から取り込み、その後はワカメ揉んで
最後に細かなゴミ取り除きます(この作業が1番大変です)
小さなゴミ取り除くのにだいたい1日掛かります。
その合間に塩ワカメを作ったり、ネカブを乾燥させたり
ワカメ芯を佃煮にします。
最後の仕上げがワカメのビン詰めですが
これまた結構に手間の要る仕事で
長い竹箸使ってぎっしりと詰めるので
おかんは肩が痛くなって上がらなくなるほどです。

そんなワカメ漁も15日をもって終了しました。

昨日からは・・・
20170615_223348482_iOS.jpg
20170615_223359214_iOS.jpg

待ちに待ったさざえ、あわび、天草(ところてんの材料)の解禁です。
20170616_011833169_iOS.jpg

ここら辺では「なで」と言いまして
入りたかったら入れば良いし
行きたく無かったら行かなくて良いし
時間も8時から10時頃まで(ワカメは6時半には漁に出てました(汗)
時間にも追われなくてすむので楽です。

ちょっとゆっくりかな?と思いますが・・・

20170615_073339615_iOS.jpg

梅の季節ですので梅酒を作り

福井の特産品
20170616_235121049_iOS.jpg

らっきょが今年もおかんのお友達から15キロ
20170616_234914320_iOS.jpg

1日掛かってらっきよ切りしたおかん!
今度はWサロンパスです(苦笑)
20170616_234951010_iOS.jpg

らっきよに熱々の熱湯をくぐらせるのがコツだそうで
今、家中に広がっているらっきょの匂いに耐えています(汗)
そのお蔭で?
皆さん美味しいと言ってくれるらっきよが出来上がります。

今日は波が在るので潜りには行けませんが
お昼からタマネギの収穫とジャガイモ少し掘ってみるそうです。

20170615_073559800_iOS.jpg

親父のトンボ網には沢山のカクトビかかりました。
刺身もちもちで美味しかった。
焼いても、フライにしても美味しいトビウオ!
20170617_002528251_iOS.jpg

おかんの実家からは畑1番なりのスイカです。
冷蔵庫に入れない路地の1番なりのスイカは甘さが違います!

本日のお客様は初夏の美味しい物いっぱいです。

ちょっと余談ですが・・・

20170605_111148706_iOS.jpg

先だってのブログでお伝えした
わん庵のナホコさん家の見習いニャン子
「ジャン君」(名前はジャンとナホコさん家の息子達が付けました)
何故か今私の部屋の居ます(苦笑)!
今膝の上で眠っています(可愛い)
又何度かめの子育てしてます(アッハハ)
詳しい事は又今度
では畑に行って来ます!
それでは・・・

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret