やっぱり1番幸せ・・・

20170820_010715340_iOS.jpg
20170820_010622892_iOS.jpg

今週日曜日にこの村の子供会と海女さんとの体験学習で海女さん体験が在りました。
私が小学生の頃は1学年10人位で50、60人位居た子供会ですが
今は全学年合わせても16人(隣の村は3人なのでまだましと言ってました(苦笑)
子供達より付き添った大人の方が人数多くて
更に初めて梶浦の海に潜るお父さんも居て思い思いに楽しんでましたね!

その日から昨日まで今週は5日連続で久しぶりに潜りに行く事出来ました。

DSCF8517.jpg

結構波立つ日も在りましたが
DSCF8513.jpg

何日もしけ模様で荒れた後の海の中は本当にきれいです。

DSCF8521.jpg
DSCF8522.jpg

今の時期になるとサザエは海の中の岩に浮いてい居ます。
(中々採り難いのは採り難いのですが・・・)

DSCF8506.jpg
DSCF8507.jpg

何だか分かりますか?
カエル?
磯タコです。
思わず目が合ってしまいました。

DSCF8508.jpg

ムラサキウニは綺麗に整列しています。

DSCF8530.jpg

波の高い日は魚も岩陰に身を潜めて居ます。


DSCF8519.jpg
DSCF8520.jpg

小魚も沢山泳いで来て居ます。
小魚に誘われてソロソロ大物の魚も廻って来る頃です。

DSCF8539.jpg

上がり時に本日一番で200gの大きなアワビゲット!

20170821_022637559_iOS.jpg

上がって来てサザエ6キロにアワビ4個

やっぱり私は潜って居る時が1番幸せ実感しました。
此処に生まれて本当に良かった!(ご先祖のお蔭様「南無阿弥陀仏」です)






関連記事

トラックバック

コメント

Re: No title
> はじめまして
> ブログ足跡より伺いました。
> 素晴らし海からの恵!
> 最高ですね!
> 私は泳げないので、羨ましいです。
> にゃんこちゃん達も癒されます。

此方こそ!
初めまして・・年重ねて尚更此処に生まれて良かったと思える様になりました。
何も無い静かな所ですが それもまた良いなと感じられるようになりました。
何年か前にお客様に
「あなた幸せね!生まれ育った所で ずっと両親と暮らせる事は何ものにも代えられない幸せよ!」って言われました。
本当にそう思います。
ご先祖様に感謝ですね!(笑)

余談ですが・・・
家の妹も全然泳げません!
同じ親から生まれこうも違うものかと思います(苦笑)
  • 2017-08-28│06:31 |
  • 出島荘 若女将 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret